【クリア後】特典・追加要素・新ストーリーについて
アスディバインクロスのクリア後の特典・追加要素・新ストーリーの発生条件などについてまとめました。
■初回クリア

メインクエスト88:光の精霊神を倒した後はそのままノーマルエンドに突入します。

- 仲間の信頼度が一定数超えている場合はヒロインエンドも発生します→【エンディング】ノーマル4種・トゥルー4種・ハッピーエンドの分岐条件


エンディングが終わった後はクリアデータのセーブ画面に入ります。

このクリアデータで「始めから」か「続きから」のどちらかを選ぶことができます。

■1周目クリアデータ再開時の選択肢

■続きから

光の精霊神のいるエリアから再開します。

光の精霊神の戦いまでにやり残した事を回収する目的しかないので特典・追加要素などはありません。


■始めから

以下の要素を引き継いだ状態でストーリーの最初から2周目が開始されます。

レベル・属性ランク
習得スキル(使用回数・熟練度込み)
所持金・ACP・ギルドコイン
各所持アイテム(フライフェザーと一部の貴重品は消滅)
凶獣図鑑
RECORD
引き継がないもの
開封した宝箱(倉庫の鍵で開けた扉含む)
受注中・クリア済のサブクエスト

■新ストーリーの発生条件

新ストーリーへの突入は2周目(選択肢は"始めから”)を開始してストーリーを進める必要があります。

というより2周目そのものが新ストーリーと思っていいです。

- 開始早々から1周目とはやや違った雰囲気、1周目では発生しなかったストーリーイベントなどがあります。

1周目との変化を細かく確認したい場合は会話を速く飛ばさないようにしましょう。
- 光の精霊神戦後の新ストーリーは2周目の光の精霊神を倒した後の選択肢で「神の代替にならない」を選択すると突入します(メインクエスト89へ)



「神の代替えになる」を選択した場合はノーマルエンドです。


その他には以下の要素が追加されます。

・封印された扉が開放

1周目で見た事があるかもしれないですが以下のダンジョンの封印扉が開いています。

アッカールの山路
シヤワル関門
クラーガルの闇祠
ギルド鍛錬場(2周目のメインクエスト42以降に開錠)

封印扉のあった先からは敵が強くなっているので注意しましょう。


・新エリア追加

伝説の下水道 ギルド鍛錬場の開いた封印扉を経由
メインクエスト42以降に開錠
時歪みの塔 ワールドマップ北西の孤島
メインクエスト92以降
忘れられた村 光の精霊神の祠から山を越えて南西
メインクエスト92以降

忘れられた村では隠し闘技場億千万の失脚メタモでボン!のミニゲームに挑戦できます。


・その他

会話スキップ機能 会話中に△ボタン
ACPショップ 新アイテム追加(1周目で既にあるが選択できなかったアイテム)